よしざわクリニック|乳腺科 内科 外科 消化器科 肛門科 整形外科|胃がん検診 大腸がん検診 乳がん検診|栃木県 宇都宮市

よしざわクリニック

〒321-0104 栃木県宇都宮市台新田1-2-25
TEL:028-658-6111
0120-4430-92(よしざわ9リ2ック)

お知らせ
RSS
2023年1月5日
生きづらさを感じている人へ・・・
生きづらさを感じている人へ・・・
最近の診療で、生きづらさを感じて苦しんでいる方が多いと感じています。
そんな方に奥平亜美衣さんの本「願いがすんなり叶ってしまう引き寄せの法則(王様文庫)」を紹介したいと思います。
私が読んでいて時代が変わった、時代が豊かになったな〜と強く思いました。
生きづらさを感じている方へ一度、読んでみることをお勧めします。

あなたが今の人生を変えて、本当に望む人生を実現し始めたとき、間違いなくこういうでしょう。
「なんだ、こんな簡単なことだったんだ!」
実は、多くの人が難しく考えているだけなのです。

あなたが好きなことを見つけて、自由に幸せに生きていく方法、それはただ
「自分が本当に興味のあること、心が喜ぶこと、ワクワクすること、好きなこと、やりたいこと」
人生はそれらを追求するだけ ということです。

「お金のため、家族のた、社会のため」と理由をつけて、仕方なくやりたくないことを続けていると、始めのうちは努力でなんとかなるかもしれませんが、しばらくすると、無理が生じて続けていくことが必ず難しくなります。
心は疲弊し、身体もおかしくなります。

好きなこと、やりたいことをやっているとき、あなたは、そのときは必ず幸せです。
誰もが「幸せになりたい」と願っていますが、やりたいことをやっているとき、すでにその願いは実は叶っているのです。

実は、あなたがやりたいことを見つけて、本当に望む人生を実現することを邪魔しているのは、他の誰でもない「あなた自身」です。
「そんな時間もお金もない」「自分にできるわけない」と自分で自分の邪魔をしているだけなのです。

それをやめて、自分の心が求める方向へと一歩踏み出し、本来の自分につながって生きることを選びましょう。
そうすれば、自分の既に持っているものを最大限に生かしながら、生きる喜びや充実を感じ、ときには社会にも貢献しながら、生きていくことができるのです。

あなたは、生まれてきてから今まで周囲の大人や、テレビなどから入ってくる「好きなこと、やりたいことだけをしてはいけないんだ」という考えを植え付けられ、「好きなこと、やりたいこと」をやらなくなってしまっただけのことなのです。
小さな子供の頃から「努力しろ、そうすれば報われる」と言われ続けてきたかもしれません。
もちろんあなたが本当にやりたいことであれば、頑張るのも良いのですが、やりたくないことを無理にやろうとする努力や頑張りは今の時代はもう必要ありません。
今の時代は、無理して頑張るよりも、好きで楽しんで、夢中になってやりたいことに集中している人が活躍しています。

「好き」にはそれだけ計り知れないパワーがあるのです。

もし、人生の終わりに後悔があるとすれば、結果を出せなかったことでも、お金を稼げなかったことでもなく「やりたいことをやらなかったこと」ではないでしょうか。
あなたが自分の内側にある「これがやりたい」という思いを解放しない限り、その思いは消えて無くなることはなく、あなたの中でその火種がくすぶり続けるでしょう。
そして、その不足感を抱えたままにしていると、屈折した形でそれが現実に出てきてしまうのです。
「やりたいことができていない」という満たされない思いを抱えていると、それは必ず、満たされない現実を引き寄せてしまうのです。
周囲との人間関係をうまく気づけなかったり、心にモヤモヤした思いを抱え込んでしまったり、自分の感情を抑圧した結果「病気」という形で現れることもあるでしょう。

<あなたの能力は、神さまからのギフト>
自分の好き、やりたい気持ちに正直に従って、その道に足を踏み入れると、あなたが本来持っている才能が開花していきます。
しかし、その「才能」があることを自覚していない人は多いと思います。
その才能を見つける最大の鍵は、自分の「好き」の中に必ずあるのです。
「好き」のパワーは最強で、他人の考えは一切関係ないのです。とにかく好きな気持ちを追求していきましょう。
あなたがやりたいことに対して前向きに進む姿が、周囲や社会にも良い影響を与えます。

私たちはよく「お金が欲しい」「恋人が欲しい」などと望みますが、ここで「願いの本質」について考えてみましょう。
その願いを突き詰めていくと結局、「幸せ」や「豊さ」を感じたいからということに行き着くのではないでしょうか。
突き詰めて考えると、本当に欲しかったものは「経験」でも「物」でも「お金」でもなく、充実感、喜び、楽しさ、満足、ワクワク、そして自由といった「感情」だったのだと気づきます。

海外旅行に行きたかったのは、いつもと違う景色や雰囲気を感じワクワクしたいから・・・
お金が欲しかったのはお金で得られる経験や所有感、喜び、満足感、自由を感じたかったから・・・
それが「私の本当の望みだった」と今になってわかったのです。

結局のところ、誰もが一番願っていることは「今」幸せや喜びを感じること。
そしてそれを手に入れる方法は、実はあっけないほど簡単なのです。
もし、幸せになりたいのであれば、今、ただ幸せを感じればいい。
つまり「毎日を楽しく生きる」「幸せを感じながら生きる」ことがあなたの望みを叶える方法なのです。

そうお話しすると「世の中そんなに甘くないよ」という声が聞こえてきそうですが、断言します!
世の中というのは、本当は限りなく甘くて優しいのです。
甘いと感じられる人とそうでない人に違いは「やりたいこと、好きなことをやって心が満たされているかどうか」ただただそれだけの違いなのです。

私自身自分のやりたくないことを生活のためにやっていたとき「世の中は厳しい」と感じていました。
しかし、自分の内なる「心の声」に従い、やりたいことをやってみると心が満たされ、毎日が楽しく感じられるようになってきました。
そして、素晴らしい人間関係も同時に引き寄せ、望まない人間関係は、自然と去っていったのです。
すると不思議なことに、お金も結果も後からついて来て、今は世の中ってこんなに優しいんだと感謝の気持ちしかないのです。

「現実的かどうか」なんてことで、あなたの本当にやりたいことを諦める必要は全くありません。
あなたは「やりたいことをやって、毎日が楽しくて仕方がない」という人生をまもなく手に入れるでしょう。

つづく・・・

<インチョーより>
信じたくない人は信じなくてもいいんですよ〜
人生は自由に好きなことを信じていいんです〜
どうみるか見方によって現実も全く変わります〜