よしざわクリニック|乳腺科 内科 外科 消化器科 肛門科 整形外科|胃がん検診 大腸がん検診 乳がん検診|栃木県 宇都宮市

よしざわクリニック

〒321-0104 栃木県宇都宮市台新田1-2-25
TEL:028-658-6111
0120-4430-92(よしざわ9リ2ック)

お知らせ
RSS
2018年10月9日
意外に多いおしりのかゆみ(肛門掻痒症)
意外に多いおしりのかゆみ(肛門掻痒症)

おしりのかゆみで悩んでいる人は意外に多く
肛門掻痒(そうよう)症と呼ばれます。

コーモンさまが痒くてたまらないのも辛いものです(^_^;)

おしりのかゆみはいろいろな原因で起こります。
痔瘻・痔核、便の漏れなどの肛門疾患によるもの…
下痢や便の付着による皮膚炎…
細菌・真菌 (カンジダ)・ウイルス(尖圭コンジローマ)、寄生虫(蟯虫)によるもの…

<ウォシュレット症候群?>
しかし、最近では温水便座の普及に伴って、洗いすぎによるかゆみが増えています。
洗いすぎると、皮膚の油成分が流され皮膚が乾燥し、
皮膚のバリア機能が破綻しかゆみが出てしまいます。
いわゆる手荒れと同じことが起こります。

<汗によるかゆみも…>
おしりは意外に汗をかきやすく、
蒸れたりしてかゆみが増悪します。
細菌や真菌(カンジダなど)も繁殖しやすくなります。

<痔ろう(あなぢ)が隠れてる場合も…>
下痢などにより、肛門周囲皮膚が感染して炎症が起こり、
痛みだけでなく、かゆみを感じることもあります。

<セルフケアは…>
排便後はゴシゴシと強くこすらず、優しく押さえるように拭きましょう。
かゆいとついついゴシゴシこすってしまいますが、皮膚を痛めるとかゆみを長引かせてしまいます。
便が毛に付着して痒くなるという場合は、赤ちゃんのおしりふきを使うといいでしょう。

液体ソープや消毒剤入りのボデーソープも刺激が強くかゆみを増悪させてしまうことがあります。
あまり汚れていないのであれば、ぬるま湯で軽く洗う程度で十分です。
熱いシャワーはかゆみを増悪させ、冷水はかゆみを軽減させます。

<治療法は…>
原因を見究めて、その原因となる病気と局所病変を同時に治療します。
真菌症に対しては、ステロイド外用剤は一般的に禁止とされていますが、
実際の治療では、抗真菌薬とステロイド外用薬を混ぜて使用すると
80〜90%に有効でかつ即効性もあります。

お悩みの方は一度診せて頂けるとよろしいかと存じます(^。^)

参考文献:
日本大腸肛門病学会「おしりのかゆみについて」
YOMIURI ONLINE yomiDr.(ヨミドクター)医療大全「肛門掻痒症」
タケダ健康サイト「肛門のかゆみの原因症状」