よしざわクリニック|乳腺科 内科 外科 消化器科 肛門科 整形外科|胃がん検診 大腸がん検診 乳がん検診|栃木県 宇都宮市

よしざわクリニック

〒321-0104 栃木県宇都宮市台新田1-2-25
TEL:028-658-6111
0120-4430-92(よしざわ9リ2ック)

お知らせ
RSS
2016年11月7日
筋トレの効用 (1)
筋トレの効用 (1)
まもなくブレークの予感…「筋トレ」ブーム!
昨今は、ウォーキングブームですが、
時代は、筋トレへと向かっていきます。

『筋トレが最強のソリューションである』
〜Testosterone著(ユーキャン・自由国民社)〜

という本を読みました。

著者は若干27歳の男性ですが、インパクトが強烈。内容も素晴らしいです。

副題が、
「マッチョ社長が教える究極の悩み解決方」
帯には、
筋トレ系自己啓発書!
痩せない、仕事×、モテない、うつ気味
→筋トレ!!、あらゆる悩みが筋トレで解決します!

と書いてありますが、時代に応える解決法だと思いました。

現代社会は、ストレス(心身症)、肥満(メタボ)、ストレス由来のヤセ(拒食症)、
孤独感や人間関係、仕事がうまくいかないなどの悩みが多いのですが、

これらに筋トレが有効であることが徹底して書かれています。

Testosteroneさんのfacebookと同様の内容らしいのですが、私は本好きなので本で3回読みました。
facebook由来なので簡潔にまとまっていて、まず読みやすい!
なんでもかんでも、筋トレに結びつけているところが笑っちゃう…

たとえば…
自傷行為に走るなら、筋繊維にしろ!
犬しか信じられなくなったら筋トレしてみる(人間不信に陥ったとき…)
ネガティブな感情が湧いて来たら、筋トレしなさい。
友達いなくてもダンベルいるし!(孤独感に苛まれたときに…)
著者はダンベルに話しかけているらしい!?
ベンチ180kgはTOEIC満点よりも価値がある(著者は学生時代にアメリカ留学し筋トレと出会う…)
日本には定期検診より定期筋トレが必要である!?
心だって筋肉と同じで傷つけんと強くならん!

高校教育には、sign, cosign,tangentはどうでもいいので
スクワット、デットリフト、ベンチプレスの学習の義務化はまだでしょうか。

には不覚にも、おもわず笑ってしまいました。

他にも
一億総筋トレ社会が、幸福を最大化する
筋肉は紛争を平和的に解決する

とグローバルに何でもかんでも筋トレに結びつけてしまいます。

最後に
筋肉を得る過程ですべてが手に入る。
僕は人生において大切なことはすべて筋トレから学んだ。
と締め括られています。

簡潔。面白さ8割、真面目で2割くらいで書いていて
読む人を一気に引き込む勢いがあります。
メンタリストDaigoさんの本を読んだときも感じましたが、
若くても、こういう人が出てくることに新しい時代の進化を感じます。
ぜひ読んでみてください。おすすめです。