よしざわクリニック|乳腺科 内科 外科 消化器科 肛門科 整形外科|胃がん検診 大腸がん検診 乳がん検診|栃木県 宇都宮市

よしざわクリニック

〒321-0104 栃木県宇都宮市台新田1-2-25
TEL:028-658-6111
0120-4430-92(よしざわ9リ2ック)

お知らせ
RSS
2020年4月23日
新型コロナウイルス 〜どういうときに感染を疑うか〜
新型コロナウイルス 〜どういうときに感染を疑うか〜

朝日新聞の4月18日付に発生当初から多くの患者を診てきた国立国際医療センターの忽那賢志医師のお話が掲載されていました。
参考になりそうですので、ご紹介します。

― 感染者が日ごとに増えています。
帰国者・接触者外来でPCR検査を受けて陽性だった人の割合は5%前後でしたが、
今は約20%と陽性率は高まっています。
(NHKの調査でも検査のうち感染経路不明が過半数を越えています)

― どんな時に感染を疑えばよいでしょうか?
例えば、現在感染者がごくわずかな地域に住み、のどが痛いといった場合は、きっとただの風邪でしょう。
しかし、東京都内の人ならば、新型コロナウイルスの可能性はあります。
症状が持続するかが一つのポイントです。
ただし、数日しないとわかりません。

― 感染者からみられた症状は?
発熱が、87.9%
せきが、67.7%
倦怠感が、38.1%
たんが、33.4%
息切れが、18.6%
のどの痛みが、13.9%
頭痛が、13.6%などとなっています。
感染すると平均で5日〜6日後に症状が出るとしています。
(NHKのサイトから抜粋)

― 風邪やインフルエンザとどう違いますか?
発熱やせき、のどの痛み、鼻水といった風の様な症状で始まるのは同じです。
インフルエンザは数日でよくなることが多いですが、
だらだら症状が続くのが新型コロナウイルスの特徴です。
1週間くらい風の症状が続き、自然に良くなる人もいます。
なかには2週間くらいダラダラと症状が続く人もいます。

3月中旬ごろから味覚・嗅覚の異常がある患者さんもいると気づくようになりました。
3割ほどに見られます。

― 悪化する人はどんな経過をたどりますか?
発症から7〜10日目に悪くなる人が多い。
肺炎になり呼吸状態が悪くなる。
その辺りまで慎重に見た方がいいでしょう。

― 発症者は宿泊施設や自宅で療養ができるようになりました。
発症してから陰性になるまで20日程度、
症状がない人でも9日ほどかかります。